2003/3/25  復活


  幸運にも平日休みをとることができ車を走らせる。今日は全国的に有名な川でライズの釣りを堪能するつもりだったが、運転中にとある場所が気になって寄り道をすることにした。
 そのポイントは昔は雨のようなライズがあり、仲間内では忘れられない場所になっていたが、ここ何年も良い話を聞いていない。今年もおそらくだめだろうと車を降りポイントに近づいてみると、なんとライズが数ヶ所ある。さっそく8xのティペットを結び#20のCDCダンを流すと、しばらくして24pくらいの太った本流ヤマメがもっこりとくわえてくれた。この場所でヤマメが釣れたのは何年ぶりだろう?さらに同サイズを1匹追加して目的の川へと向かった。
 数年ぶりに訪れた有名河川は平日のこともあり数名のFFを見かけた程度だが、丹念にポイントを見るがライズが非常に少ない。声をかけた人も今年は魚は少なくはないのだがライズが少なく厳しい釣りをしいられているとのこと。1ヶ所で流すが魚はフライを見に来るがくわえてくれない。今の自分の力量でこの場所で粘っても多くの釣果は期待できないと思い、先ほどの川にもどることにした。
 夕暮れが近づくころ午前中のポイントに着くと、ライズはかなり増えており、今度は#22にサイズを落として流すと26pの綺麗なヤマメが出てきた。次にかけた魚は潜ったままなかなか浮かんでこないので、リールファイトで楽しむ。本当に久しぶりのドラッグ音だ!ようやく浮かんできたのは28pの体高のあるヤマメだ。まだ大きいのもライズしているようだが、もう暗闇がせまっている。さらに1匹追加して復活したポイントを後にした。

 何年ぶりだろう!
ミッジをしっかりと
こいつはかなり引いた
体高がある本流ヤマメ








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送