2002/3/24  春 らんまん


十年ぶりに、とある里川の渓へいく。昨年の集中豪雨でやられた渓だが、エノハは元気だろうか。
田圃には菜の花が
ポイントは少ない。これで好ポイント?である。

不安に反してすぐにエノハが元気な顔を覗かせてくれた。ポイントには必ず入っている。ただし、ポントそのものが少ない渓であるが・・
上のポイントのタルミから。この渓は27pくらいが精一杯。

一安心して別の渓へ行く。私の親父が「あそこのエグレにはでかいのがいたが・・」を繰り返す渓である。しかし、もう40年以上前の話である。
昔は良かった渓も今は・・・。チビが数匹釣れた。

期待はしてなかったが水量と魚影の少なさにがっかりする。しかし、森は深く魚を入れさえすれば必ず復活する渓だろう。
昼からも十年ぶりの別の渓に向かう。同じ水系だがかなり遠い。禁漁区間も何カ所か設定してあり、山も深い貴重な渓で少し期待をしていた。
見事な石橋。この地方に入ると石の橋をよく見かける。

数匹のエノハが楽しませてくれた。最大で20pとイマイチだがのどかな風景に心が和む。春らんまん!
のどかな里山。遠くに名峰傾山が・・
ドウダンツツジ?だったかな?

桜や菜の花も満開だ。今度は家族を連れて来よう!

ダムサイトには桜の花が
里山は花でいっぱい

帰る途中に本流をウェットで流す。今シーズン初めてのウェットでぎこちない。ここは渇水の影響もなく水量はやや多めでハッチもあり、期待が高まる。30分程の間に2回アタックがあったが、のったのは25p1匹だけ。しかし、まだデカイのが潜んでいそうである。しばらく脚を運ぶことになりそうだ。
本流。しばらく脚を運んでみよう。
今シーズン初めてネットを使った。25pくらい。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送